後見活動(私の動き&経費)

RVNsw さんの家計簿日誌

2008-10-29

面会

特養入居について再確認。そして入居辞退、、、、

13:50 GHへ昨日の件、謝罪のFAXする(悔しいが謝るしか思いつかなかった)

18:30 GH到着 本氏と目が合うとすぐ「私はココがいいよ」「違う所へは行きたくない」と言われる。
      これまでの経緯等の説明途中、施設長が居室へ入ってこられる。
      昨日の件を再度謝罪すると、すぐに本氏と話をされる、本氏も同様のことを話される。

      本氏 : 「ココを離れたくないよ。ココがいい。」と施設長に抱きつきながら話をされる。

      施設長 : 色々な話がひと段落すると
             「安心して。私が社長をしている間は絶対にMさんが困るようなことはしないよ」と。

      ※ 本氏の気持ちは変わらない様子。普段、私やヘルパーに話をされることと真逆である。
         この姿を見ては、いくら後見人と言えども、強引にGHを退所させることはできない。
         勝ち負けではないが、今回は私の負け。この二人に割って入ることはまだできない。

居室を出た後、施設長より「どうされますか? 今のはあくまでも本氏の一部であり、私の前だからあのような
発言があったのだろうが、もしかしたら、他の人の前では別のことを言われているのでは?」と、勝ち誇ったような上から目線でのフォロー。何となく嫌味にしか聞こえなかったが、私の負けを認めざるを得ない状況。
本氏にとって、何がよりベターな道なのか分からなくなった。

施設長からの話しかけがあっても、今の段階ではムリ。
~「本氏があのように言われているので、特養に辞退の連絡を入れます。今後もよろしくお願いします」
  と答えてしまった。

19:30 GH玄関前にてその場で特養CCHへ入居辞退の旨、℡にて連絡する。

全ブログ一覧

RVNsw さんのブログ一覧

RVNsw さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧