後見活動(私の動き&経費)

RVNsw さんの家計簿日誌

2009-02-25

その他活動

御通夜付添い&献花の手配

御通夜が始まる前にお参りし、GHへ帰る段取りで予定してのだが、GHへ迎えに行くと施設長が「私も付き添います」とのこと。

通夜前にO氏のFa(被後見人にからすればある意味親類にあたる人もいる)と色々会話をして、お花をあげるための葬儀屋さんへ手続きを代行する。その後、おいとましようとしたら、本氏「まだココに居る」とのこと。本氏は施設長とずっと寄り添っており、私が間に入る余地はない。

そのまま御通夜が始まり、45分ほど過ぎて終わりかと思いきや、近隣の方たちの焼香やご挨拶がありなかなか終わりそうにない。その間も、本氏は施設長と寄り添いながら悲しみに伏せられており、「行く時は一緒って手を取って約束したのに」と何度も繰り返し言っておられた。

約1時間ほどの外出予定が、2時間半以上経っていた。

全ブログ一覧

RVNsw さんのブログ一覧

RVNsw さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧